スポンサーサイト


バス遠足

昨日はどんよりなギリギリのお天気の中、町内会のバス遠足でした
前日から雨だけは降っておらず決行。
元々5月29日のはずが雨で延期。ずっと町内の子供達は祈ってたんだろな。「今度は晴れますように」って。
どんよりの中、バスは2時間かけて福知山、三段池公園へ
小さな動物園があったり、私の好きな植物園、プラネタリウム、とにかく広い自然公園。

雨が降る前に先に動物園へ。
遠足1
どアップ!!
失礼。かわいいミニウサギに餌をあげてる息子。大きなヤギにはビビってあげれませんでした
このウサギちゃんにだけは唯一あげる事ができました。


遠足2
お姉ちゃんも一緒に
「わ~い寄ってきた~」と忙しそうに餌やり。
遠足3
こんなんも見つけた。キリンと手前はゾウのお尻側。

遠足6植物園にはキレイな多肉たち
遠足4


遠足5紫のクレマチスもこんなに鮮やか

とっても楽しかったけど予報通り昼過ぎから雨先に動物園まわっててよかった。お昼の弁当の後は外は雨だしプラネタリウムへ。
みんなはつまんないって言ってたけど私は

すっごく感動したんですけど!「はやぶさ」の話!!

約7年くらいかけて地球から50億キロメートル離れた小惑星「イトカワ」をめざし、その使命を果たした日本の小惑星探査衛星「はやぶさ」
無人のロボットがちゃんと「イトカワ」に行ってちゃんとカプセルに石をつめてまた何年もかけて地球に帰還したなんて。。。途中何度も通信が途絶えながらも幾多の困難を乗り越えて2010年6月13日(あ、ちょうど1年前だ)に無事ちゃんと帰ってきたなんて。。。地球の引力とか他の星の公転とか、よくわかんないけどちゃんと計算されていて、その道をちゃんとたどっていくなんて。。。「はやぶさ」自ら判断して近づく「自律航法」、イオンエンジンという新技術。自分で判断して行くんだよ!ロボットが!昨年ちょっとブームになりましたよね。あの意味が今頃わかりました。涙でちゃいましたよ!!ホントに!今、少し調べたらなんとギネスに登録されたとか!すごいよね「はやぶさ」
今更ながら「はやぶさ」ファンになってしまいました

その感動もどこへやら。帰りは雨の大渋滞で5時間の長旅
バスの中では子供達の為にDVDが上映されていてドラえもんとトトロとポニョが途中まで。5時間あったらそれくらい見れるわな。疲れた~。
でも、子供達にはいい思い出作りできたんではないでしょうか。
また行きたいな。
て言うか「はやぶさ」もっかい見たい!












テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ruming♪

Author:ruming♪
大阪府在住。二児の働くママ。
ミシンを動かしている時が何よりも幸せ♪
大好きなソーイングの事、子供達の事、日々の生活の事を徒然に綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
