

今日もお教室へ

今日も前回からの続き、トートバッグの持ち手を表布に縫い付ける所からスタート。

早速失敗。縫い目、一目出ちゃいました(--;)
ここは隠れる所なので大丈夫と先生はおっしゃって下さいましたが…。まだまだ職業用ミシンには慣れていない証拠ですね。



そして次に、飾りとして付ける皮革タグのふち縫い。まずは練習。



小さいタグのカーブは超難しい(。´Д⊂)
ひと針ひと針、慎重に針を落とします。
でも職業用ミシンはタタタッと進んじゃうからなかなか上手くカーブが縫えませんでした。

いよいよ本番!

4つ縫いましたが…うーんまだまだかな。


こういうふうに仕上げます。ほんとだ、さっきの失敗した縫い目が隠れる(*^^*)

しっかりと目打ちを打つコツも教えて貰いました。
あっという間の2時間。ちょっとずつ形になってきました。また次回が楽しみです(^^)

花柄とレースの乙女なミニバッグ

乙女系ミニバッグを作ってみました。
底の方にタックを入れているのでコロンと仕上がりました。
表側にはレザータグ♪



裏側


内側も花柄で乙女(^^)


あと2、3こ同じ形で作りたいなと思っています(*^^*)

さてさて、いよいよリトルリーフさん明日再オープン♪お近くのみなさま、是非ともお立ち寄り下さいませ(^o^)v

お教室

今日はかばん教室の初日。
ドキドキ、少し緊張…。
だけど、私意外に一緒にいた生徒さん達も教えて下さる先生もみんな明るく楽しい方達ばかりで、
和気あいあいと製作作業(*^^*)

まず最初の課題はファスナー付きの大きめナイロン製トートバッグ
先生の指導を頂きながら一つ一つ丁寧に集中してミシンをかけます。
ミシンには慣れてるはずなんやけど、今までこんなに丁寧に作業したことあったっけ?って思ったくらい集中して作りました。
業務ミシンも最高\(^^)/ずっと憧れだった業務ミシン
やっぱ違うね。馬力もスヒードも違う。いつか欲しい!近い将来絶対欲しい!!そう思ってしまいましたぁ。

失敗したところ(>_<")
ポケットの内側の切符ポケット。



専用の2.5押さえというのを使ったのですが、カーブが難しく…(>_<")
へたっぴ…(/o\)

もう一度上から縫い直し、補正。


それからこちら。持ち手を作っているのですが、その際使ったこの画期的なローラー!!!



初めて使って感動してしまった!
なにこれ!すごーい!アイロンいらず!
アイロンが使えない素材などを重さで折り目をつけるもの。今度買おっ!

と、あまこんな感じで今日
2コマ終わらせたのですが、普段自己流で製作するのとは全く違う感覚を味わえました。初めて使う道具も新鮮
また次の教室が楽しみです。
手芸って奥が深いんだな。
でも、こんなに楽しいんなら、もっともっと深いところまで見てみたい、やってみたい。
ここでもっともっと成長できたらなと思っています(*^^*)

リトルリーフ交流会

2月10日に再オープンが決まり、慌ただしい準備の中、地元えにし庵にて作家さん達との交流会がありました。



ここは昨年秋にイベントをさせて貰った所で、私の大好きな場所。





なぜかこの日は2月だというのに春の様な暖かさ。薄着でもとっても気持ちがよくって。心地よい風と雰囲気にまったり♪ほっこり(ノ´∀`*)



作家さん達がそれぞれ持ちよった美味しお料理もたくさんたべながら、のんびり、手作りの事、 家族の事、これからの事、いろんな夢を語り合いました
みんな、地元四條畷市が大好きなんです。私も。四條畷市が素敵な町になって欲しいと心から思っているのです
そんな熱い語り場でもありました。
いよいよ10日にオープンです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)



こちらもよろしくデス

バネポーチできました♪


バネポーチ完成
前回製作したものより、少し大きめサイズに作り直しました。
化粧ポーチ、小物入れに。
リトルリーフさんに納品します(^-^)

イベントお知らせ

プロフィール

ruming♪

Author:ruming♪
大阪府在住。二児の働くママ。
ミシンを動かしている時が何よりも幸せ♪
大好きなソーイングの事、子供達の事、日々の生活の事を徒然に綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
