

OIUマーケットに出店します

あ~毎日暑いですな~。若い時はこんな暑さもへっちゃらだったのに、年を重ねるごとに冷房のきいた部屋じゃないと生きてゆけなくなってきてる~~まだ今日まで6月ですよ~。冷え性で寒がりで冬が大嫌いな私は夏の暑さは割と平気だったのですが、ここ数年暑さにも弱くなってきました
あっち~よ~

さてさて気持ちを改めまして本題です
4月にも出店させて頂きました大阪国際大学のイベント「OIUマーケット」またまた出店させて頂く事になりました今回は、お友達でビンテージアクセサリー作家のmomohina-pinkさんと一緒です。
とっても暑いと思いますが、是非是非みな様遊びに来て下さいね。

*********************************

大阪国際大学OIUマーケット
 開催日:2011年7月9日(土)
 時間:10:00~15:00
 場所:大阪国際大学 枚方キャンパス
    (枚方市杉3-50-1)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

庭のアジサイ

梅雨、なかなか明けませんね。ジメジメして、ムシムシ蒸し暑い毎日。庭の水やりはしなくていいから楽だけど、ナメクジ大発生で駆除におわれてます。。。植物育ててんだか、ナメクジ育ててんだか。。。野菜につくのはホント腹が立つせっかく実ったピーマン第一号もナメ公にやられてしまいましたまだまだ格闘は続きます。

ところで、去年一目ぼれで買ったアジサイ「てまりてまり」が今年も咲いてくれました
あじさい1
あじさい3
あじさい2
この咲き始めの淡いイエローグリーンと淡いラベンダー色のマーブルがたまらなく可愛いくて
咲き切った淡いラベンダー色も綺麗で毎日見とれてしまいます
もっともっと咲いてほしいな。
うちには他にもアジサイが2種類、計3種類あります雨に合うよね。土砂降りでもそこだけ華やか
他のアジサイ、なかなか花のつぼみがつかないんだけど。。。早くしないと梅雨明けしちゃうよ~

にわ6
自作の飾り色を塗ってスタンプを押したらそれなりになじんでくれた


にわ7
にわ9
初めて種から育てたマリーゴールドとポピー
小さいけどちゃんと咲いてくれました



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

梅ジュース

なかなか梅雨が明けませんね。だんだんジメジメしてきた。

この時期毎年梅酒を漬けるのが我が家の年間行事の一つ。
でも毎年毎年だとだんだん飽きてきて、まだ去年のが残ってる。。。(-_-;)

そこで今年は梅ジュースにしました
何ヶ月か前にいつもお世話になっているリトルリーフさんで頂いてから「これだ!」と思いつき、今年は絶対梅ジュースにしようと決意!子供も飲めるし、大人もごくごく飲めるし(^^ゞ

梅J

暑い夏に飲みたかったけど、この夏には間に合わないな
夏が過ぎた頃、美味しく漬かってるかな。紀州梅とほんのり茶色の自然糖だけのシンプルなジュース。
家族みんなでこれからが楽しみ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バス遠足

昨日はどんよりなギリギリのお天気の中、町内会のバス遠足でした
前日から雨だけは降っておらず決行。
元々5月29日のはずが雨で延期。ずっと町内の子供達は祈ってたんだろな。「今度は晴れますように」って。
どんよりの中、バスは2時間かけて福知山、三段池公園へ
小さな動物園があったり、私の好きな植物園、プラネタリウム、とにかく広い自然公園。

雨が降る前に先に動物園へ。
遠足1
どアップ!!
失礼。かわいいミニウサギに餌をあげてる息子。大きなヤギにはビビってあげれませんでした
このウサギちゃんにだけは唯一あげる事ができました。


遠足2
お姉ちゃんも一緒に
「わ~い寄ってきた~」と忙しそうに餌やり。
遠足3
こんなんも見つけた。キリンと手前はゾウのお尻側。

遠足6植物園にはキレイな多肉たち
遠足4


遠足5紫のクレマチスもこんなに鮮やか

とっても楽しかったけど予報通り昼過ぎから雨先に動物園まわっててよかった。お昼の弁当の後は外は雨だしプラネタリウムへ。
みんなはつまんないって言ってたけど私は

すっごく感動したんですけど!「はやぶさ」の話!!

約7年くらいかけて地球から50億キロメートル離れた小惑星「イトカワ」をめざし、その使命を果たした日本の小惑星探査衛星「はやぶさ」
無人のロボットがちゃんと「イトカワ」に行ってちゃんとカプセルに石をつめてまた何年もかけて地球に帰還したなんて。。。途中何度も通信が途絶えながらも幾多の困難を乗り越えて2010年6月13日(あ、ちょうど1年前だ)に無事ちゃんと帰ってきたなんて。。。地球の引力とか他の星の公転とか、よくわかんないけどちゃんと計算されていて、その道をちゃんとたどっていくなんて。。。「はやぶさ」自ら判断して近づく「自律航法」、イオンエンジンという新技術。自分で判断して行くんだよ!ロボットが!昨年ちょっとブームになりましたよね。あの意味が今頃わかりました。涙でちゃいましたよ!!ホントに!今、少し調べたらなんとギネスに登録されたとか!すごいよね「はやぶさ」
今更ながら「はやぶさ」ファンになってしまいました

その感動もどこへやら。帰りは雨の大渋滞で5時間の長旅
バスの中では子供達の為にDVDが上映されていてドラえもんとトトロとポニョが途中まで。5時間あったらそれくらい見れるわな。疲れた~。
でも、子供達にはいい思い出作りできたんではないでしょうか。
また行きたいな。
て言うか「はやぶさ」もっかい見たい!












テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

こどもリュック

久々の更新♪
最近仕事→家事→仕事→家事→たまにミシンだったので手作りがあまり思うように進まず。。。そんな合間にも娘からのリクエストにやっと答える事ができました
こどもリュック。娘とこの布を買ったのいつやったっけ?
リュック3
リュック4
リュック5
市販の型紙ですが絵合わせするのが意外と難しく、さらにこの型紙の作り方は表布1まいで作るタイプだったのですが、わたしは内布をつけながらアレンジしたので、結果。。。めっちゃ難しかった~

リュック1娘お気に入りハリネズミくんもここに。
リュック2内ポケもちゃんとあります。
でも、娘はすごく喜んでくれたから。。。よかったママ頑張ったゾ
明日は待ちに待った町内会のバス遠足間に合ってよかった
三田までいってきます娘はこのリュックで行くって張り切ってる( ´艸`)普段は絶対自分の荷物持たないくせに
明日は絶対ママは荷物持ちしないからっっ!
しかし天気が心配。。。今朝も雨やったし
明日は晴れますように。。。









テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ついてるの話2

以前、最近なんかついてる♪のお話を載せてみましたが、あの後にもちょこっとだけ嬉しい事がありまして。。。書き残しておきます

①またどうでもいい懸賞に当たった事
懸賞
思わず写真に撮ってしまいました。見ておわかりの通りナプキン(ライナー)です。とても欲しかった訳ではないのですが雑誌に【抽選で20名に】とかかいてあると当たらないと分ってても「当たったらタダでもらえる」と応募してしまうんですよね~完全に応募した事すら忘れていて、届いてびっくりですよ!!

そして②おやつで食べようとピノを開けたら。。。
ピノ1
☆の形が1こ入ってました~

食べたのはコレ~。ダブルストロベリー
ピノ2
ピノ3
やっぱり当りは最後に残すタイプペロッと完食!ごちそうさま

ruming♪の最近の「ついてる」でした











テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ruming♪

Author:ruming♪
大阪府在住。二児の働くママ。
ミシンを動かしている時が何よりも幸せ♪
大好きなソーイングの事、子供達の事、日々の生活の事を徒然に綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
