

ノースリーブチュニック

またまたできあがりました。
保育士Tさんへのチュニックチック割烹着
今回は袖なしです。もっと欲しいというご要望にこたえて、どんどん作っちゃうから!!
チュニック

それからやっと庭のお手入れしました。
広すぎる我が家の庭を約1年くらい放置していたので。。。
ここ最近気持ちいいお天気が続き、今だ!!とばかりに
庭1庭3
まだまだスキマだらけだけど、早く根付いてひろがってくれたらいいな
大好きな小手毬も5本植えました。
庭4



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

竹取公園へ

先日、まだ肌寒いけど天気も良くて家族でドライブ
うちから車で一時間位のところ、奈良県竹取町へ入ったころ。ここはかぐや姫伝説に深く関わりのある町なのでしょうか?
(歴史詳しくなく。。。スミマセン
近くに巣山古墳があり、広くのんびりしたこの公園を見つけ立ち寄ることに。
アスレチックなど、子供が楽しめて、上のお姉ちゃんは大はしゃぎ
まだ幼い弟もお姉ちゃんの後を走ってついていってました。
公園
コレなんだ?
018.jpg
大きな竹の中からかぐや姫
でもこれ、じつは公衆トイレだったんです!!
さくら
早いもので咲いてる桜もありました
また桜満開の頃に行きたいね。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ワッフルメーカー

ワッフルメーカー
少し前に購入したワッフルメーカー
ホットケーキミックスで手軽に作れるところがいい
最初は生地をどれだけ入れたらいいか分からず、ふたを閉めたらダラ~ンとすべての隅から流れ出てしまい、お掃除大変でした
何回か作っていくうちにコツみたいなのがわかり、それなりに形はよくなってきました~
以前にもかきましたが、お菓子作りとかあまり上手ではないので、この程度ならお客さんや子供のおやつにも出せる!!不器用ママの強い味方ですね

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

サヨナラ炊飯器くん

昨晩うちの炊飯器くんが力尽きるように永眠もう10年以上使ってる炊飯器くん。
子供たちが生まれる前、私達が結婚する前からず~っと頑張ってくれました。
1ヵ月くらい前から「あれ?おかしいぞ」と思うような動きが時々あって、たたいてみたり(昭和か。。。)コンセント抜いてもう一回差し込んでみたりボタンを何度もおしてみたりでなんとか生き延てくれていたのですが、昨日のお昼ごはんを最後に、夕ご飯を作るときにはもう全く動きませんでした。
サヨナラ炊飯器くん。今まで美味しいご飯をありがとう!そしてお疲れさまでした
炊飯器くん

ということで昨日の夕ご飯は初めてガスコンロでお鍋で炊飯。
はじめてガスでたきましたがめちゃおいし~!家族も絶賛!のでき具合でした。やっぱガス火はおいしいわ~!と家族。ちょっと炊飯器くんに申し訳ない発言でした。
そしてもう一つ。コレ手作り味噌。
001.jpg
昨年秋に地元の婦人会で行われた味噌作りに参加。おばあちゃん方に教えてもらい、見様見まねで仕込んだはじめての手作り味噌
半年ねかせていたのを今朝おみそ汁にしていざ実食!
。。。う~ん初めてってこんなものなのかな?少し塩辛い味噌でした。もう少しねかせてみます。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ポーチ完成

snowwingさんのふくふくポーチ。横ポッケ付き。

008.jpg
ホントに写真下手でごめんなさい。

あ、昨日のケーキ味はそこそこでしたよ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

パパの誕生日

今日はパパの誕生日
子供たちが手作りケーキに挑戦!
といっても私はお菓子作りはあまり得意ではないのでスポンジケーキは市販の物を買いました
ひたすら生クリーム混ぜました
ケーキ作り


最後の飾りつけは子供達に任せて。。。
できました!!じゃん!!
005.jpg
 
。。。見栄えはともかく
帰ってきたパパは喜んでました
さて、お味はいかがなもんで。。。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

最近はまってます!

最近コレにハマってます
美味納豆トースト
今朝も食べましたよーチーズと納豆ってすごく合うんです!!
娘が「保育園のおやつで出た」って教えてくれた事がきっかけでした。
小腹が空いた時のおやつにも。お菓子ばかり食べるのでこんなおやつなら健康的。子供にも自分にも
明日の朝食もコレ!
というより当分続きそうです

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

またまたオーダー品完成

また一つ完成しました
006.jpg
これは保育士さんのTさんへ。チュニックチック割烹着
大き目ポケット二つ、袖はゴム仕上げ。裾にレースとタグをつけました。
お仕事で着てくれたら嬉しいな。
007.jpg
ぽっけのタグ拡大。ミツバチくんのハンコ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

東北地方太平洋沖地震

東北地方の被災地にいらっしゃる方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ行方不明者もたくさんいらっしゃるという事で、心配ですよね。
本当に一日でも早い復興と、安心を願います。ruming♪も何かしてあげる事はないかずっと考えてきました。
そこで今回製作している商品の売上金全てを被災者へ送ることにします。ささやかな金額ではありますが何か必要なものに換えて頂ければと思います。募金施設は決まっていませんが、私自身が一番信用できるところを選びたいと思います。
早く、一日でも早く救済と復興を。そう願っております。
そんな中、徐々に嬉しいニュースも見受けられました。80代のおじいちゃんが68時間ぶりに保護。生後間もない赤ちゃんを瓦礫の下から母親とともに救出。家族が再会など。涙なしでは見れませんでした。
又、各省庁からの報告会見の際、手話通訳がついていました。被災地や全国にも情報が入ってこない聴覚障がい者がたくさんいらっしゃいます。私自身、手話に携わる者で、このことは非常によかったと思います。
被災地の方々、どうか頑張って!!負けないで!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

トイレおしゃれに

うちの2階のトイレはピンクで統一。なかなかピンとくるペーパーカバーが見つからなかったので作っちゃいましたサイズ間違いで下の予備入れがちょっと小さかった...
ハンドメイド4

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

友達からのオーダー品できました!

先日出来上がり、早速わたしてきました。大きな大きなマザーバッグ。
1泊旅行くらいなら軽くこなせます
外にも内にもポケットいっぱい
大活躍してくれたらいいな...
手作りブログ
オマケに余り布で可愛い娘ちゃん2人にミニバッグ。これで布使い切り!!
ハンドメイド2

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

雑貨市ありがとうございました

初めての2日間の雑貨市。私は風邪をひいた2日かんでしたが、楽しく過ごすことができました来て下さった皆様、ありがとうございました。そして作家の皆様お疲れ様でした。風邪移って無かったかな?私はと言うとその後2.3日くたばっておりましたが、やっとやっと元気を取り戻しつつあります。また明日から依頼品の製作にとりかかります。まだまだ寒の戻りで寒い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ruming♪

Author:ruming♪
大阪府在住。二児の働くママ。
ミシンを動かしている時が何よりも幸せ♪
大好きなソーイングの事、子供達の事、日々の生活の事を徒然に綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
